九谷焼の北山堂 店長日記

6月15日は父の日

昨日は福井県の中学生が社会見学の一環で、当店へご来店頂きました。

最近は修学旅行の季節なのかもしれませんが、数多くの小中学生が金沢の散策をしております。殆どが、兼六園や21世紀美術館など施設をグループでまわり、先生が影で見守っているパターンが多いです。
そんな中、当店にご来店いただき、九谷焼に触れることは、とても嬉しいことですし、ドンドン見学に来ていただければと思います。


理由は下記のとおりです。
例えば、日本の国技である『相撲』
私の父親世代までは、近くの神社、学校などに相撲場があり、子供達も相撲に接する機会が多々あり、相撲は人気のスポーツでした。
しかしながら近年、相撲場は少なくなり、国技館で相撲をとっているのは外人ばかり。
やはり小さい頃から慣れ親しんでいないからだと思います。

歴史ある九谷焼を後世に残すためにも、学校教育の一環にしていただければ、子供達も興味を持ち、未来の後継者も増えていくことと思います。
是非、子供たちのご来店を心よりお待ちいたしております


さて話はかわりますが、6月15日は父の日です。『母の日』より影の薄い『父の日』ではありますが、私も3歳の子供を持つ父親として、『父の日』の普及に努めたいと思います(笑)
現在、準備中ではありますが特集を組みたいと思います!
e0016985_1114998.jpg


北山堂ホームページ
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2008-05-22 11:18 | 商品情報