人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

東京ぶらり旅

2週間ぶりに金沢に戻ってまいりました♪
とはいえ来週には最後の旅が残っております(笑)

さて、昨日は秋冬商戦の企画を考えるため、都内の百貨店めぐり。

まず初めは、池袋東武で開催されておりました『第36回 京洛老舗の会(京都展)』を視察。
すぐに隣接する全国伝統的工芸品センターを見学。すると面白いものを発見!

工芸品クリニック
http://www.kougei.or.jp/center/clinic.html

割れた焼き物を修理(金継ぎ)してくれるそうです。よく東京のお客様から金継ぎの依頼を受けるのですが、万が一のことを考えてお断りしておりましたが、今度からここを紹介しよう♪

次に電車で移動し、日本橋三越へ。丁度、『器フェスティバル 有田焼フェア』が開催されており、修行時代にお世話になった方々と久しぶりにお会いし情報交換することが出来ました。
最後は日本橋高島屋の和食器売場をぶらり。

何となくですが秋冬商戦に向けた企画づくりが浮かんできました。
来月には素案を発表できるようまとめる予定♪
by hokusando | 2008-03-26 22:00 | つぶやき