九谷焼の北山堂 店長日記

先進地視察報告 ~川崎市~

横浜そごうの売場に立っていると、仮装をした人を多く見かけました。しかも大人から子供まで様々な年代層。やはり都会は違うな~と思いながら、何気なく販売に立っておりました。

そこに、豹柄の毛皮のコートを着て、顔には仮面舞踏会のような仮面でご来場される若い女性


『 ! ? 』


通常ならば、『いらっしゃいませ~』 『〇〇いかがですか~』などお声がけをするのですが、いっせいに、その姿を見て、どの販売員も下を向きました(笑)


そのお客様にお声がけをするおばちゃん販売員

『すごい格好ですね~ どこか行かれるのでしょうか』

『ええ 川崎のハロウィンパーティーへ行くんですよ』

『私 金沢出身で加賀展を見に来ました~♪』

これで全てのなぞが解けました。幅広い年代層の方が仮装している理由は川崎市で行われているハロウィンのイベントのためだったのです

KAWASAKI Halloween2007
http://www.lacittadella.co.jp/halloween/

仕事をしているため、さすがにイベントは見れませんでしたが、仮装ダンスパレードでは10万人の動員があったそうです。

また売場には様々なハロウィングッズが売られており、その人気ぶりには驚かされました。

やはり商店街としても、ダンスコンテストも良いですが、実際販売につながるハロウィンパーティーのイベントが良いのではないでしょうか。

九谷焼でハロウィングッズを考えようかな~(笑)
[PR]
by hokusando | 2007-10-31 10:23 | つぶやき