人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

先進地視察報告 ~山形市~

皆様のお陰をもちまして、大沼百貨店 第10回加賀百万石展 無事終了することができました。ご来店頂きましたお客様には、心より御礼を申し上げるとともに来年も皆様に喜ばれるお店になれるよう精進してまいります。

さて私自身、商店街活動をしている関係上、出張へ行くと百貨店周辺の商店街活動がどのように行われているかなど視察(?)しています。最近では地元の新聞社で連載されているストロー現象の記事も楽しいですが、1週間商売をしながら、肌で感じますので私のほうが詳しいです(笑)

大沼百貨店中心とした七日町商店街。山形市の人口は20万人と金沢の約半分ですが、駅から中心街が離れている、古くからの城下町、山形新幹線開通など金沢と似た商況です。

私が1週間いて是非金沢市でも取り入れては、と思いますのは下記の2点

・路上禁煙マナーストリート
 ※都会では進んでいますが、まさか山形市でするとは!店舗内の分煙も進んでいます

・国際映画祭の誘致
 ※「山形国際ドキュメンタリー映画祭2007」
  http://yidff.jp/home.html
 ※1週間という期間に数多くの外国人が滞在します。なかには有名芸能人も!

上記2点は、是非金沢の商店街でも取り入れてはと思いますので、積極的に働きかけたいと思います。

七日町商店街
http://www.nanokamachi.com/


しかしながら新幹線のストロー現象は深刻さがましておりました。いつものように名物山形ラーメンを食べようと栄屋本店で行列に並んでいた所、隣に来たサラリーマン風の男性の方に、

『久しぶりに出張で山形へ来たけど、寂れてるな~ 店が本当に少なくなった!』

『東北で街が栄えているのは仙台だけになってしまった』

と嘆いておりました。

もちろん新幹線以外にも高速道路交通網が整備され、気軽に仙台まで買い物が行ける状況が確立されています。周辺には大型ショッピングセンターが乱立し、中心部の大沼百貨店には近所のご年配の方しか買いに来ないという商況になりつつあります。

普段の日常品の買い物は郊外の大型スーパー、洒落た良いものは大都市。この全国的な流れを金沢市が食い止めるかどうか、最終的には個店の努力に勝るものは無いと思います。
by hokusando | 2007-10-18 12:13 | つぶやき