人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

呉の観光スポット

呉の観光スポット_e0016985_9533483.jpg

戦艦『大和』建造した東洋一の軍港として栄えた呉市には観光スポットも数多く存在します。この写真は大和ミュージアムにある戦艦『大和』の実物大スケールの公園です。
漁港しかしらない金沢育ちの私にとって、大きなタンターや、造船所のクレーンなど今まで見たことが無い風景が呉市にはありました。

中でも一番驚いたのは、何といっても海上自衛隊が存在することです。陸上自衛隊の基地は金沢にもあるので見たことはあるのですが、海上自衛隊の船や潜水艦などが行き来する風景というのは初めて見ました!


呉の観光スポット_e0016985_9502234.jpgこの写真はてつのくじら館に展示されている実物の潜水艦。まさに飛行機と変わらない位の大きさはあります。潜水艦の内部に入ることも出来たので、中に入ってみるとビックリ! 居住区域が狭く、ベットは私だと入らないのではないかと思うくらい小さいです(笑)






しかしながら居住区域以外は、魚雷などが格納されており、複雑な心境になりました。日本の平和をいかに守るか等、TVでは分からない現実が存在した気が致します。
by hokusando | 2007-10-03 23:35 | つぶやき