人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

加賀地方を代表する美味しいラーメン ~麺屋 天~

加賀地方を代表する美味しいラーメン ~麺屋 天~_e0016985_18183741.jpg

久しぶりのグルメネタ。
今日は窯元と打ち合わせをするため、寺井・小松地区をウロウロ。
ちょうどお昼時と重なったので、美味しいラーメンと評判の「麺屋 天」へ行ってまいりました。
店員さんに「どのラーメンが人気ですが?」と尋ねると、「ボリューム満点のランチ600円です♪」と明るく答えられたのですが、折角ですので「店長お勧め限定品」と書いてあった「岩のりラーメン(しお)」を注文しました。

あっさりとした豚骨スープながら、のりの「コク」をうまくマッチしたハーモニー。
金沢には無いジャンルの美味しさでした。

「みごと完食~」

麺屋 天
http://www.hokuriku-ramen.tv/shop/pickup.cgi?cord=i001


と、ここまではグルメネタ。

しかし!本当の目的は使用している「ラーメン鉢」

以前、有田焼で「ラーメン鉢」が企画され、マスコミなどにも大きく取り上げられております。

http://www.marubun-shop.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

やはり時代が求めているのは、「使用目的が明確化された器」。二番煎じを狙う訳ではないですが、「九谷焼ラーメン鉢」を通じ、絵付中心の九谷焼業界に、「カタチ(形状)」の重要性を伝えられればと思い、孤軍奮闘しております。
薄手の器だと熱くて持てない。しかし厚ぼったいと重い。程好い厚さ、具材を美味しく見せる大きさ。様々なこだわりがあり、その上に、それを引き立たせる九谷焼の上絵付。
ある程度の目安はついたのですが、問題は価格。やはり高くても5000円以内。
しばらく私の頭の中は、今まで全国食べ歩いてきた美味しいラーメン屋さんの器が脳裏を駆け巡っております(笑)
by hokusando | 2009-07-23 18:41 | 美味探訪