九谷焼の北山堂 店長日記

第2回 金澤美食工藝展 ~新光三越 台南西門店~

e0016985_1711473.jpg


金沢市の交流都市台湾・台南市で開催された「第2回 金澤美食工藝展」に出展しました。
今年も数多くのお客様にご来店いただき、金沢の伝統工芸の魅力に触れていただきました。
開幕式には台南市の頼市長にご参列いただき、金沢の魅力をPR!
台湾の皆さん、ぜひ金沢に遊びに来てくださいね

2013年5月7日(火)~12日(日) 6日間
会場:新光三越台南西門店 6FC區文化會館
http://www.skm.com.tw/320/index.asp

e0016985_17111943.jpg

[PR]
# by hokusando | 2013-05-17 17:14 | 百貨店イベント情報

GW期間中休まず営業しております

e0016985_16545141.jpg


いよいよゴールでウィークが始まりました!
当店はGW期間中休まず営業しております。皆様のご来店を心よりお待ちいたしております♪

また広坂界隈では様々なイベントを開催しておりますよ(^^)

■金澤宮遊
https://www.facebook.com/events/438418256247939/

■金沢21世紀美術館 Golden まるびぃ Week ’13 「Happi Dappi!」
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=24&d=1640

■しいのき迎賓館 ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」
http://lfjk.jp/timetable0427-0502.html

■ギャラリー&ワークショップ「コロニー」オープン
https://www.facebook.com/GalleryWorkshopColony

■金澤現在夢幻
http://topix.incl.ne.jp/nohgaku/index.php?flg=topics&sflg=254&ssflg=2
[PR]
# by hokusando | 2013-04-27 16:54 | お店情報

鹿児島山形屋さんでの展示会がスタートしました

e0016985_714978.jpg


毎年ご好評をいただいております鹿児島での展示会
「第24回 加賀百万石のれん市」好評開催中!
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております

2月6日(水)~13日(水) ※最終日午後5時終了

山形屋
http://www.yamakataya.co.jp/
[PR]
# by hokusando | 2013-02-08 07:03 | 百貨店イベント情報

謹賀新年

e0016985_1455591.jpg


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別の ご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。
本年は『不易流行―伝統は革新の連続』というスローガンをもとに、より一層皆様に喜んで頂けるお店づくりを心掛けてまいりたいと思います。
本年も倍旧の ご愛顧のほどお願い申し上げます。
[PR]
# by hokusando | 2013-01-01 14:07 | お店情報

お待たせいたしました! 2013年 九谷焼 北山堂オリジナル 干支癸巳御盃 『順風満帆』発売開始です

e0016985_17345398.jpg


国の天然記念物「白蛇」は、貴重な国民的財産の文化財として大切に保護されております。
古来より各地でヘビを崇める風習があり、ヘビの抜け殻(脱皮したあとの殻)は「お金が貯まる」として財布に入れたり、漢方医学や民間療法の薬としてもよく使われております。
また世界的にみても「大地母神の象徴」として多く結びつけられております。山野に棲み、害獣を獲物とし、脱皮を行うことから、「豊穣」と「多産」と「永遠の生命力」の象徴として崇められております。
2013年の巳年が皆様にとって順風満帆な年になることを願い制作いたしました。
縁起を祝う祝杯としてご愛用くださいませ。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/2013c7afa1.html
[PR]
# by hokusando | 2012-11-24 17:36 | 商品情報

人気の招き猫が再入荷しました!

e0016985_1733949.jpg


可愛い招き猫たちが再入荷しました!

すべてオールハンドメイドなので、色合いや顔の表情もそれぞれ微妙に違います。

日本を代表する縁起物として親しまれている「招き猫」

九谷焼の華やいだ色合いで空間を楽しく演出されてみてはいかがでしょうか









九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
# by hokusando | 2012-09-08 17:36 | 商品情報

工芸のデザインとして親しまれている「唐子」 

e0016985_1875272.jpg


古より焼き物のデザインとして親しまれている「唐子」

楽しく遊んでいる風景は、心をホッとさせてくれる優しいデザインです。

薄手の小さめサイズの汲出しで、秋のティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか

e0016985_188883.jpg


e0016985_1882748.jpg








九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
# by hokusando | 2012-09-07 18:12 | 商品情報

昔の職人はいい仕事しますね~

e0016985_1830567.jpg


九谷焼には赤絵細描画という技法があります。

面相の細い筆で、筆先まで神経を集中させ、一筆一筆丁寧に描いていきます。

e0016985_1832286.jpg


器自身も薄く、御道具として、

大切なお客様が来た時にお茶を出してみたくなる逸品です





九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
# by hokusando | 2012-09-05 18:34 | 商品情報

秋の新作 ~温かいうどんや蕎麦が恋しい季節になりました~

古九谷など九谷焼の世界で古くから描かれてきたデザインを用いた

麺鉢が入荷しました♪

e0016985_1850260.jpg


適度な厚みがあり丈夫ですな構造で、普段使いで気軽に楽しめます。

シンプルな素うどんも、九谷焼の豪華なデザインを組み合わせることにより、

食卓をゴージャスに演出!

視覚と味覚を満足させる器です

e0016985_18574944.jpg






九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
# by hokusando | 2012-08-30 18:57 | 商品情報

世界を魅了した九谷庄三

e0016985_18162287.jpg


最近、金沢でもグローバル化が進み、

私どもでも海外で展示会をする機会が増えてまいりました。

九谷焼の世界で初めて海外に販路を切り開いたのは、「九谷庄三」

明治時代に九谷庄三の彩色金襴手の華やかな九谷焼が作られたことにより、

数多くの作品が輸出されて名声を博しました。


今後、現代の世界にマッチした九谷の新たなデザインを開発していくことが、

海外に販路を切り開く上でも重要な要素かもしれないですね



e0016985_18341484.jpg


http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/mc02400.html





九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
# by hokusando | 2012-08-21 18:30 | つぶやき