九谷焼の北山堂 店長日記

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新潟三越 金沢・能登の味と技展

本日より新潟三越 「金沢能登味と技展」が開幕いたしました

e0016985_1874888.jpg



前年は新潟伊勢丹さんでの展示会でしたが、

今年は場所を古町の新潟三越さんに移しての開催です

2011年5月31日(火)~6月5日(日)
※最終日は午後5時閉場

http://niigata.mitsukoshi.co.jp/contents/top.cgi


e0016985_1811129.jpg


ちび猫軍団も久々の登場です!

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-31 18:13 | 百貨店イベント情報

極上花詰の豆香炉

e0016985_17425519.jpg


九谷焼らしいゴージャスな豆香炉たちが入荷しました♪

花詰とは、九谷焼の代表的なデザインのひとつで

四季折々の花々を数多く描きこんだ作風です。


高さが8cm程度の小さめサイズですので

金を使用した豪華な色彩美でも

ちょっとした空間のアクセントとして

さりげなく楽しませてくれます。

また光の強さによって、輝き方が違いますので

面白いですよ





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-29 17:48 | 商品情報

つゆ空のもと

金沢の今週末は

天気予報によると雨模様~

気づくと、もうすぐ6月ですので

梅雨入り前の様相~

とはいえ

ふと周りを見渡すと

木々や花々は元気に成長している様子!

21世紀美術館の芝生も伸びてきて

茶色から緑色の場所が増えてまいりました♪


e0016985_17524361.jpg


当店でも

冬のこってりした絵付けの商品から

夏向きのあっさりとした絵付けの商品が増えてまいりました

e0016985_1752578.jpg


日本は四季折々の生活シーンを

楽しむことができる地域です。

服装だけでなく、食卓やお部屋飾の衣替えも

楽しまれてくださいね





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-28 18:13 | 商品情報

花いっぱいの季節

季節がらかもしれませんが、

最近よくお花を頂戴いたします。


通常ディスプレイ用に購入している花と合わせ

お店の中は、

お花が沢山飾られております♪



e0016985_1843391.jpg



e0016985_184455.jpg



e0016985_185111.jpg








応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-27 18:09 | お店情報

九谷焼USBの活用方法

e0016985_171225100.jpg


いよいよ金沢市のメインイベント 「百万石まつり」も近づいてまいりました。

広坂通りでは、恒例の提灯飾りで、お祭りを盛り上げる準備が

着々と進められております♪


6月4日は是非、百万石まつりをお楽しみくださいませ

http://100mangoku.net/index.html



e0016985_17344655.jpg



さて、先日とあるフォーラムに参加したところ、

九谷焼USBの新しい活用方法を発見いたしました!


それは、海外など重要なお取引先様にプロモーションデータをいれ、

お渡ししてはいかがでしょうか?


日本が誇る九谷焼の伝統文化を使うことにより、

先方様にも、日本の文化を大切していることのアピールにもなり、

商談も上手くまとまるかも♪


ちょっとした心遣いというのは、やはり嬉しいものです。

ただペーパー資料やデータをわたされるよりも

九谷焼USBという目新しさが、アピールポイントにもつながります。


価格が2ギガで1万円と、

ちょっと高めですので、重要なお取引などに活用されてはいかがでしょうか

厳しい競争社会が続いている時こそ、

差別化を図る意味でも、お薦めです



http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/b6e5c3abbe41.html






応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-24 17:52 | 商品情報

馬上盃とは?

e0016985_175814100.jpg


最近、当店では馬上盃(杯)を多く展示してあることもあり

よくお客様に

「馬上盃(ばじょうはい)とは何ですか???」

とよく尋ねられます。


馬上杯とは 

高台が高くなった盃のことで、

馬の上でも呑みやすい形状のことから、この名前がついたとされております。


e0016985_184262.jpg


卓上に置くと、少し高めになることから

思わず呑んでみたくなりそうな

遊び心があるフォルムになっております。

もちろん、お酒以外にも、ちょっとした珍味などを入れて

器としても楽しめます



西洋料理や中華料理というのは、

おおむね器の形状は決まっております。

和食料理では、

様々な器が用いられ、

様々な演出を楽しむことができます。




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-22 18:09 | つぶやき

暑くなってきましたね~

昨晩、家で窓を開けくつろいでいると

「ぷ~ん」という羽音

今年初めて蚊をやっつけました (笑)

そんな季節になろうとしているのですね



さてもうすぐ衣替えの季節がやってきますね。

焼き物にもやはり、シーズンがあり夏になると

染付や銀彩、山水画など涼しいデザインが好まれる時期になります。

その中でも私が好きなデザインは


e0016985_17365987.jpg


曳き舟図です。

「曳く人も 曳かれる人も 水の泡の浮世なりけり 淀の川舟」

という大徳寺435世大綱宗彦の遺詠より

掛け軸や様々な工芸品に用いられるデザインです。


この作品は豆皿に描いたもので、

お刺身用の醤油皿や、ちょっとしたおつまみなどを

盛り付けるのに便利です。

テーブルウェアも、衣替えをされてみてはいかがでしょうか





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-20 17:52 | つぶやき

金沢九谷の巨匠逝く

本来の九谷焼は、

「金沢九谷」、「大聖寺九谷」、「寺井九谷」など地域によって大きく区分されておりました。

その中でも「金沢九谷」はデザイン性にも優れ、数多くの名工がおりました。


http://www.crafts-hirosaka.jp/kougei/i_kutani/index_2.html


残念ながらバブル期以降より、金沢市内では本来の「金沢九谷」の絵付をされる名工が少なくなり

ほとんどが日常食器などを制作するクラフト作家へと変わりゆきました。


2011年5月17日 最後の「金沢九谷」らしい絵付けをされておりました

「清水翆東先生」がご逝去されました 

明治43年生まれ 101歳

http://www.crafts-hirosaka.jp/kougei/suteki/vol_1/kutani/

e0016985_17291469.jpg


私のBlogを読み返すと

http://hokusando.exblog.jp/5973157/

ちょうど4年前ほどに最後にお見かけして以来、お会いはしてはいなかったのですが

90歳の時に、ホノルルマラソンを最高齢で完走し、

当時、人気番組の「笑っていいとも」にも、最高齢ランナーは、

九谷焼作家として紹介されていたのを覚えております

http://www.kanazawa-runners.com/soukai/02shimizu.htm


e0016985_17463857.jpg


もちろん、私が家業を継いだ15年ほど前には

殆ど仕事をされていなかったのですが、

会合などでお会いすると、優しく笑微笑みかけてくれたのを懐かしく思います


e0016985_17492267.jpg


細い面相筆で、一本一本丁寧に書きこんだ作品をみていると

感動すら覚えます

e0016985_17541892.jpg


e0016985_17542974.jpg


謹んでお悔やみ申し上げます

合掌
[PR]
by hokusando | 2011-05-19 17:55 | つぶやき

夏らしいさわやかな色彩 ~三代為吉 花鳥図一輪生~

e0016985_1661327.jpg



古九谷を代表する花鳥図を現代風にアレンジした作品。
為吉先生らしい、いまにも飛び立ちそうな鳥を描いた「力強さ」を感じさせながらも繊細な花々を描くことにより、優しさもかねそなえたデザイン。
鶴首の部分には、古くから焼き物のデザインとして描かれてきた「蛸唐草文」を描いてありますが、絵付を蛸唐草文自体を描いたのではなく、文様の周囲を緑で塗りつぶすことにより、より立体的な表現を楽しめます。


e0016985_15594297.jpg



全体的に白を基調とした色合いと、小さめサイズですので、場所を選ばずインテリアとしてお部屋を明るく演出してくれます。

e0016985_1601670.jpg


e0016985_1605010.jpg


e0016985_161723.jpg



http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/tm01117.html

応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-18 16:01 | 商品情報

金沢百万石まつり  ~青粒梅鉢紋盃~

金沢市の一大ビックイベントとは「金沢百万石まつり」

今年は6月4日(土)に百万石行列が開催され、

多くの人で賑わいます

e0016985_1665134.jpg



金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、

金沢に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています

http://100mangoku.net/index.html

e0016985_15502428.jpg


加賀藩の家紋といえば

「梅鉢紋」

加賀百万石の豪華華麗な文化を象徴するデザイン


e0016985_15503534.jpg


その本金で梅鉢紋を描いた豪華な盃です

e0016985_15504730.jpg


盛金絵付の技法は九谷焼独特で広く愛好家の多いは画風ですが、
大変高度な技能を必要とします。
明治15年(1882)に金沢の名工、清水美山が創めたとされた技法です。
錦玉先生は昭和の第一人者である吉崎東山に師事し、
その真髄を極めました。
今日、盛金絵付の技法をマスターした画工が九谷業界から姿を消しつつある中で、
先生の作品は一際、光彩を放っております。



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-05-15 15:50 | 商品情報