九谷焼の北山堂 店長日記

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「被災地支援のための緊急災害募金」バナー掲載のお知らせ

このたびの東北関東大震災により被災されました方々に
心よりお見舞い申しあげます。

Yahoo!基金では、2011年3月11日に発生した東北関東大震災などの被害に対して、
義援金による支援を実施しております。
北山堂YAHOO店では 少しでも多くの募金が集まりますようご協力できればと思い、
バナーを設置させていただきました。

e0016985_1740658.gif


・パソコン、スマートフォン版
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
・モバイル版
http://donation.mobile.yahoo.co.jp/res/?id=1630001

少しでも多くの募金が集まりますようご協力いただければ幸いでございます。


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-25 17:41 | お店情報

九谷焼の魅力

e0016985_17315398.jpg


1655年頃より歴史のはじまった九谷焼。

伝統は今でも脈々とこの地で受け継がれております。

その長い歴史の中で、戦争や天災、オイルショックなどの経済不況、

様々な出来事があったと思います。

幾多の困難を乗り越え、九谷焼が現代に受け継がれています。



最近思うことは

当店に展示してある名品をみていると

やはり 手間ひまを惜しまず、高度な技に裏付けられたデザインとうのは

どのような時代でも

人々を魅了したからではないでしょうか。

厳しい時代背景の中でも、先人たちは数多くの名品を残してくれました。

素晴らしい金沢の伝統文化を発信する企業として、

これからも継承していきたいと思います。




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-21 17:51 | つぶやき

もうすぐ春

広坂通りでは、

冬の葉ボタンから、パンジーなど花の植え替え作業が行われ

また緑綬帯では植栽や桜の木の植え替え作業も行われておりました。

今日は午前中天気も良かったことから、桜のつぼみも芽吹こうとしております。

もうすぐ春ですね。


当店でも連休ということもあり、生花のディスプレイが楽しめます

e0016985_1754234.jpg


e0016985_1755114.jpg


花を見ていると心が和みますよね♪





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-20 17:06 | つぶやき

山本長左先生の新作 「竹鶴図陶額」が入荷しました

先日まで春のような暖かさが続きましたが、

ここ最近は急に雪模様の寒い日が続き、うっすらと白く色づいた街並み。

春が待ち遠しいですね。


さて、九谷焼の人気作家 山本長左先生の新作が入荷してまいりました。


e0016985_16262876.jpg


竹鶴図陶額


鶴は日本を代表する鳥の一つで

その端正で幽玄な姿は、古くより水墨画や屏風などに描かれてきました。

「鶴は千年、亀は万年」という諺があるとおり長寿の象徴とされるなど、

吉祥図として親しまれております。

この作品は、山本長左先生が得意とする染付だけでなく、

部分的に金や色絵などを組み合わせることにより

より立体的な表現でデザインされております。





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-17 16:39 | 商品情報

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます

このたびの大地震により被害を受けられました皆様に

謹んでお見舞いを申し上げます

皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます
[PR]
by hokusando | 2011-03-16 14:22 | つぶやき

<予告>そごう広島店  第26回 加賀百万石名品展に出展します

e0016985_17404543.jpg


<予告>金沢・能登の美味と美技
第26回 加賀百万石名品展

■3月16日(水)~22日(火)
(最終日は午後5時閉場)
■本館9階 催事場

後援:石川県・金沢市・七尾市・小松市・輪島市・珠洲市・加賀市・
羽咋市・かほく市・白山市・能美市・川北町・穴水町・能登町・金沢商工会議所

そごう広島店
http://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/top/Top

e0016985_1747148.jpg


伝統工芸である江戸硝子と九谷焼をコラボレーションした人気アイテム

「九谷和グラス」など新作を数多くご用意たしております。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-10 17:49 | 百貨店イベント情報

少し早いですが 五月人形を展示しました♪

今日の金沢は 

朝からあいにくの雪模様~

とはいえ花粉症で目がかゆくなり始めた矢先だったので

ひとまず安心♪

しばらくは寒いですが、落ち着いて仕事に取り組めそうです

e0016985_1747426.jpg



さて広坂本店では

少し早いですが五月人形を展示しました。

五月人形は、男の子の立身出世を願い飾るもので、

大切な風習として、今に受け継がれております。

女性作家が作った可愛らしいものから

豪華な九谷焼らしいものまで

幅ひろく展示しております。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております♪




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-09 17:58 | 商品情報

吉田幸央先生の作品が入荷しました

最近心地よい天気が続いており、

広坂本店には数多くのお客様にご来店いただいております♪

反面、気温差も激しく、

花粉症の方もそろそろ 鼻がうずうずされてきたのではないでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、

睡眠をたくさんとるなど、体調管理に気をつけましょうね♪


さて、吉田幸央先生の新作が入荷してまいりました。

e0016985_1742532.jpg


和紙のような優しい質感を、焼物で表現された「彩色金彩」という技法で彩られております。

昨年秋に開催された日本伝統工芸展では、高松宮記念賞を受賞され、

ますますのご活躍が期待されております。

3月は、何かとお使い物が増える季節です。

ご栄転、新築御祝など 感謝の気持ちを込めて贈られてみてはいかがでしょうか




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-08 17:55 | つぶやき

Facebookに百楽シリーズの写真をアップ

先日もご紹介させていただきましたが

山崎裕理先生の百楽シリーズを取り急ぎ

FaceBook(フェースブック)のアルバムでご紹介しております


e0016985_17593466.jpg


http://www.facebook.com/album.php?aid=29421&id=142911832424881

FaceBookとは最近流行しているSMSで、

当店のサイトも開設中!


私自身、個人として以前よりFaceBookをしていたのですが、

ここ最近友人の登録が急増しており、

その人気の度合いが分かります。

皆様も是非はじめられてはいかがでしょうか?


皆様からの「いいね」ボタンのクリックをお待ちいたしております


http://www.facebook.com/album.php?aid=29421&id=142911832424881#!/pages/Kutani-HOKUSANDO-%E5%8C%97%E5%B1%B1%E5%A0%82/142911832424881?v=info





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-03 18:07 | 商品情報

いよいよ3月

今日から3月。

我が家では、子供が今年から小学校に入ることから

卒業式や入学式の話題で持ち切り

出会いと別れの季節ですね~


幼稚園で毎日遊んだ友達とも、4月でお別れ。

それぞれの新しい門出を迎えることで 

どきどき わくわく

と胸躍る季節。

私までドキドキ しそうです


さて当店のウィンドウを入替ました。

テーマはもちろん 「さくら」


e0016985_17201229.jpg



桜といえば、

卒業式や入学式のシーンに 必ず登場するシンボルのような存在


e0016985_172159100.jpg



e0016985_17221486.jpg



今年の春も

皆さまにとって

素晴らしい門出になりますように




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-03-01 17:23 | お店情報