九谷焼の北山堂 店長日記

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

美大祭 仮装行列♪

店にいると、

遠くの方でサンバのリズムが


何事かと思い、外に出ると

金沢美術工芸大学の美大祭恒例イベント

仮装行列のパフォーマンスでした♪


e0016985_17314811.jpg



第64回 美大祭のお知らせ
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/www/contents/topics/event/detail/event_00157.html

私も以前、夜の部?に参加したことがあるのですが

とってもおもしろいですよ~

是非皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか


さて金沢美術工芸大学といえば

九谷焼の吉田幸央先生の出身校!

e0016985_17344057.jpg


最近は、デザイン系の学部に人気があるのか、

工芸科は...

ぜひ金沢美大出身の九谷焼作家を数多く輩出してくださいね!




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-30 17:38 | つぶやき

駅にぎわい感謝祭 合計10倍ポイントプレゼント!

e0016985_18134798.jpg


金沢駅・金沢百番街にある「金沢九谷」では


「駅にぎわい感謝祭」

ということで

10月23日(土)~11月3日(水・祝)の期間中

お楽しみ抽選会や百番街くらぶ会員様ポイント5倍セールなどの

イベントを開催中!!!


しかも!

金沢九谷でお買い物をされたお客様は

さらに

プラス5倍ポイント!!!

金沢百番街
http://www.100bangai.co.jp/

金沢九谷
http://ameblo.jp/kutani100/


是非この機会をお見逃しなく

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-29 18:18 | お店情報

防火管理講習

e0016985_18355180.jpg


今日、明日と「甲種防火管理者」になるための

講習会を受けております♪

この2日間は朝から夕方まで

「一日中 勉強!」です。


久しぶりに学生に戻った気分も良いですね~


とはいえ 一日中テキストをもとに

聴いているだけなので睡魔が (笑)

あらためて 「話し方」の難しさを感じます。


肝心の防火管理の方といえば、

日頃、消防検査の立会いをしているので、

「防火管理」の重要性を認識はしていたものの

細かい法律論や法改正のことなど、

あらためて勉強という感じです。


当店は不特定多数のお客様が数多くご来店されるので

十分気をつけているとはいえ

突然の地震や放火など、予期せぬ出来事も想定した心がけを

従業員も含め、徹底せねば!!!



e0016985_18454036.jpg


九谷焼のデザインの一つに

「波うさぎ図」がございます。

この図柄は、多産や豊穣という縁起をこめた意味以外に

「防火」という意味合いもございます。

木造住宅が多かった江戸時代には、

「火災」というのは大事件でしたので

「防火」に対する危機意識が、

このデザインを生んだのかもしれないですね。


急に寒くなり、ファンヒーターなど灯油など

火を取り扱うことが多い季節になります。


皆様も 防火意識を忘れず、

火の取り扱いには十分気をつけましょうね!






応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-28 18:52 | つぶやき

新作が入荷してまいりました

天気予報どおり

急に寒くなってきましたね~

思わず仕舞い込んだセーターを

探してしまいました。


当店前の街路樹も、

一気に落葉を始め、冬の足音を感じます。


e0016985_1550985.jpg


さて、最近九谷焼業界では

昔ながらの丸型のおおきな花瓶より

角ばった横長の花瓶(扁壺)が人気です。


今日は、新作の九谷焼らしい花鳥図を描いた

デザインのものが入荷してまいりました♪


これから寒くなるにつれ

ご家庭で鍋などホームパーティーをする

機会が増えてくる季節です。

ぜひおもてなしのしつらえを

九谷焼で楽しまれてはいかがでしょうか



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-26 15:57 | 商品情報

おしどり夫婦

e0016985_17541027.jpg今日、何気なく外を見ると

当店近くにある石浦神社のご子息様の結婚式が

行われておりました♪

お相手は、同じ広坂で商売をされている女性。


お付き合いのきっかけに

私も偶然かんでおり、個人的にも嬉しいニュースです。














e0016985_17371366.jpg


夫婦といえば、

やはり「おしどり夫婦」


オシドリは、いつも仲良く寄り添っていることから、

この言葉は生まれ、

九谷焼でも古くより、おしどりの図柄は吉祥図として

良く描かれてまいりました。


今日から新しい門出を迎えるお二人が、

オシドリのように

末永くお幸せに暮らしていただければと思います。


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-24 17:50 | つぶやき

ウィンドウの入替

芸術の秋にふさわしい

穏やかな日が続く金沢。


ご来店いただくお客様のお顔を拝見すると

お天気同様、穏やかに「九谷焼の芸術」を楽しんでいただいている様子♪

私自身もお客様と穏やかに会話ができ、

とても嬉しく存じます。


今週末まで秋晴れが続くようですので

美術館など文化集積ゾーンの広坂をご堪能されてくださいね~


さて、当店のウィンドウの九谷焼の代表格「吉田屋」に入れ替えました

これから日本海の海の幸が楽しみな季節になります。

金沢らしい豪華な色彩で、食卓も彩ってくださいね



e0016985_196246.jpg






応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-22 18:30 | お店情報

ゴージャス!

今日は、来春2月に開催される

鹿児島山形屋さんとの打ち合わせ


鹿児島へは私自身何度も担当させていただきましたが、

やはり出張へ行って楽しい♪

と思えるのは「かごしま」です。


何といっても鹿児島人の「人柄の良さ」が

何度も足を運んでしまう所以でしょうか


また鹿児島には、

九谷焼を結び付ける「薩摩焼」という物があります。


e0016985_1836693.jpg



1867年のパリ万博を機に、

九谷焼も薩摩焼も、

本金を使用したゴージャスな

彩りの作品を数多く輸出してきました。


今でも、九谷焼の金彩を好む

お客様も数多くいらっしゃいます。


来春もよりゴージャスな九谷焼を持っていきますので、

楽しみに待っててくださいね~


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-21 18:43 | つぶやき

広坂に新しいメンバー 「山徳」 リニューアルオープン!

e0016985_1745440.jpg


広坂に古くよりお店を出しておりました 

「山徳」さん

ご長男さんがついに跡を継ぎ

待望のリニューアルオープン!!!


夜の部を始められたということで

御祝を兼ね

お邪魔しました♪

e0016985_17482042.jpg



まずはビールで

「カンパ~~~イ!」


e0016985_17493164.jpg



どれを頼もうかな???


e0016985_1749556.jpg



どれも美味しそう~


e0016985_17523012.jpg


やはり居酒屋の定番! 「エイヒレ」 


e0016985_1753611.jpg



焼しいたけは 肉厚があり最高~


e0016985_17535049.jpg


やはり和食の板前だけあって

天ぷらの揚げ具合が絶妙


e0016985_17552319.jpg



ふと見上げると

マスターの背中に

「愛」の一文字

理由を尋ねると

「愛の戦士」だからだそうです♪


以降、ご近所さんの好ということで

数多くの裏メニューを楽しませていただきました(笑)


e0016985_1801524.jpg


その後、別の用事で香林坊へ向かうと

イルミネーションの準備をしておりました

もう冬の足音が聞こえてくる季節ですね~





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-20 18:02 | 広坂イベント情報

山近泰 作陶展

e0016985_1758208.jpg


なが~い お鼻に

大きな耳

動物園など子供のころ

その大きな巨体に 夢をはせた方も多いのではないでしょうか


金沢駅・金沢百番街にある「金沢九谷」で

10/15~10/30まで

九谷焼で 象を描いておられる

人気若手作家 山近泰先生の作陶展を

開催しております。


http://ameblo.jp/kutani100/ 



インドを始め、アジア地域では

象は神としてあがめられるだけでなく

家族を大事にする姿から、

家族愛の象徴とされております



e0016985_18185967.jpg


象以外にも

最近では、キリンなど様々な動物にも

チャレンジされております。

是非この機会にご高覧下さいませ♪



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-19 18:20 | 商品情報

感性価値デザイン展 Resonance(共振)〜経験と物語のデザイン〜

21世紀美術館で開催中の

「感性価値デザイン展」を見てきました♪

e0016985_17195558.jpg


このイベントは

今までの「モノづくり」にくわえ

感性に働きかけたものを展示したもので、

見ているだけも

使ってみたい、

また欲しくなるアイテムばかりです♪

http://www.kansei-kachi.com/index.html


私が一番欲しいと思ったのは

「 Panavi 」


e0016985_17441177.jpg



ガイダンスに従い、フライパンで調理する便利グッズです!

http://d.hatena.ne.jp/panavi/

e0016985_17461734.jpg


ご家庭でプロの味が気軽に再現できるので

料理をあまりしない私でも

簡単にできるかも!?



e0016985_1748188.jpg


この椅子も座りごごちが最高!!!

一日座っていても楽しめそうな

心地よさ~

http://www.okamura.co.jp/product/seating/leopard/index.html


e0016985_17552120.jpg


TVの横にANOBARをおいて、

ツイッターやコミュニティーサイトなど文字情報を楽しみながら野球中継で応援!

という日も近いかも?

http://anobar.jp/


運動不足の私にお勧め???


e0016985_1852678.jpg


リズム歩行アシスト
http://www.honda.co.jp/ASIMO/new-tech/rhythm/index.html

キャンプなど屋外イベントに便利♪

e0016985_1872666.jpg


エネポ
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/


伝統工芸も負けてはいませんよ~

e0016985_1811151.jpg


九谷和グラスのガラス部分を制作している

松徳硝子さんの「うすはり」

e0016985_18111264.jpg


http://www.stglass.co.jp/products/usuhari/index.html


一日いても飽きない面白いイベントです。

是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか???


e0016985_18144413.jpg


帰ろうと思ったら、

感性価値デザインある金沢美人?にお会いしました♪






応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-10-17 18:02 | 広坂イベント情報