九谷焼の北山堂 店長日記

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

可憐なアザミ

e0016985_1815888.jpg


当店のウィンドウのディスプレイには、

必ずといってよいほど、生花を生けてございます。

今週は 「あざみ」

紫色の落ち着いた色合いは、可憐な感じを楽しませてくれ、

お花に足を止められる方も チラホラ


e0016985_1844183.jpg


九谷焼では

余り描かれないデザインですが、

人気女流作家 上田さかえ先生が描かれておりました。

アザミのとげとげしい感じも

藍色の落ち着いた色彩で描くと、

優しい風合いを醸し出してくれますね~


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-30 18:07 | お店情報

いよいよ次週! 第59回金沢百万石まつり 百万石行列

金沢市の一大イベント 

「第59回金沢百万石まつり 百万石行列」が

いよいよ来週の土曜日開催されます♪ 


第59回金沢百万石まつり
http://100mangoku.net/index.html

※6月5日(土)14時20分より金沢駅東広場前をスタートし、
 金沢城公園に入城します。

今週広坂通りでは、植栽が行われたりと

行列の準備が急ピッチで進んでおります

昨日の金曜日には、広坂商店街の青年部で、

街灯や標識などの一斉清掃も行い、

広坂通りが美しく感じられます。

後は、5月らしい暖かい日差しがあれば最高なのですが、

このまま梅雨入りしそうな雰囲気(笑)


とはいえ、もうすぐ6月。

6月の花といえば、

やはり「紫陽花」

e0016985_1838540.jpg


当店には、すでに可憐な紫陽花の花が咲いておりました♪


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-29 18:40 | 広坂イベント情報

九谷の名品 石畳文

先日から、気温差の激しい毎日のせいか久しぶりに体調を崩してしまい、

丸一日寝込んでしまいました。

特に金沢は雨が続き、湿っぽい毎日。

今日はようやく私の体調同様、雨も上がり始めた様子♪


さて、当店に新商品が入荷しました

江戸時代の古九谷の名品のレプリカ 「石畳紋八寸皿」

e0016985_15325989.jpg


石畳紋は、九谷焼で初めての幾何学模様で

私も好きなデザインの一つです。

五彩の絵具で彩られたカラフルな色合いですが、

メインの大皿料理など、料理を盛り付けると

面白そうなテーブルコーディネートを

楽しめそう。


これから、梅雨の時期になりますが、

食卓くらいは、華やいだ感じで

演出されてみてはいかがでしょうか



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-28 15:43 | 商品情報

九谷名窯 文吉窯  フェア

e0016985_1710759.jpg


金沢百番街 金沢九谷では 

「九谷名窯 文吉窯  フェア」を開催中♪

九谷焼の名工 斎田道開の弟子・初代東文吉が

明治期に開窯した由緒ある名窯。

四季折々の花々にも似た美しく心やさしい風情。

脈々とした伝統を受け継ぎつつ、

現代にあった

「用の追求」と新鮮な〈美の心〉をお届けします。


e0016985_17102776.jpg


5月31日までの開催です!



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-23 17:10 | お店情報

泰山窯 新作が入荷しました

e0016985_17261383.jpg


名窯 泰山窯の新作が入荷しました

角型の趣のある水滴に

古典的な九谷の草花図を描いた逸品です。


水滴とは、書道に使う道具ですが

手の込んだ名品は

最近はあまり見かけなくなりつつあります。


そんな中でも、「いい仕事してますね~」

と唸りたくなる作品です。



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-22 17:31 | 商品情報

上海万博♪

景徳鎮の帰りに
折角なので、上海万博も一日見て回りました♪


e0016985_23193926.jpg


私にとって万博は 

愛知万博しか知らない世代。

家族旅行とおもてなしをする参加者として、

2回愛知万博へ行きましたが、

人が多くてどこも行列 

というイメージしかありませんでした。

(~_~)

e0016985_23195947.jpg


e0016985_23202144.jpg


e0016985_23203760.jpg


しかしながら今回

海外ということもあり

何となく 多くの外国の方と触れ合うこともでき



e0016985_23205548.jpg


e0016985_23211274.jpg


行列には並ぶ気がしませんでしたが、

楽しい感じが致しました♪

e0016985_23212912.jpg



e0016985_23214927.jpg



万博会場の中に、大きな川が流れており、反対側に渡るには

フェリーを使って移動♪

e0016985_23221253.jpg


e0016985_23222815.jpg


日本産業館の石川県のイメージデザインは

「九谷焼」

ちょっと嬉しい気分♪


最後の晩餐は

e0016985_23343464.jpg


金沢大学在学中、知り合ったカンさんにご案内いただいた

e0016985_23354094.jpg


上海名物 外灘「バント」の夜景




穴場スポット

船長青年酒店 キャプテンホテルというユースホステルの最上階のBARで

堪能することができました

http://www.shanghainavi.com/hotel/33/article/


今年、カンさんの息子さんが

金沢の某大手洋菓子店に修行されに来るそうです。




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-21 23:22 | つぶやき

景徳鎮を巡る旅 ~その6~

民窯の後は、官窯博物館(珠山・御器廠跡)へ行きました

e0016985_17215695.jpg



四重塔の構造になっており、

各階に展示スペースがある面白い博物館


e0016985_17305864.jpg


e0016985_17311059.jpg


e0016985_17315929.jpg



興味深い作品も数多くあり!

日本の美術館へも数多く貸出しているようでした


e0016985_173319100.jpg


最上階からは、景徳鎮市内が一望♪

高層ビルと古町が見え

中国の格差社会の一端を垣間見ることができました



e0016985_1735243.jpg


隣には大規模な窯跡がありました。

さすが民間と違い、官窯は立派!

九谷焼も一緒かな (笑)


その後は夕食を食べ、一日1便しか飛んでいない夕方の飛行機で

再び上海へ

2日間の滞在という短い期間でしたが、

色々勉強となる研修旅行でした。

毎年10月頃に大規模な展示会をするようなので、

次回はその折に出かけたいと思います


※一番立派そうな建物が年に一度、その時にしか開かないのです(爆)



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-20 17:41 | つぶやき

景徳鎮を巡る旅 ~その5~

景徳鎮民窯博物館へ行きました

e0016985_17574961.jpg


景徳鎮にある窯は、政府が管理する「官窯」と

民間が経営する「民窯」の2つのパターンがあったそうです。

この博物館は、民窯の博物館。

やはり若干規模が小さかったように見受けられます。


e0016985_1833933.jpg

他の美術館と同じかな?


e0016985_1842330.jpg

と思ったら。

今では珍しい

「陶まくら」が数多く展示してありました。

寝心地は良いのかな?

夏は涼しげで良いかも

※人形の上に本当は台(まくら)がつきます

e0016985_1812762.jpg


e0016985_18122127.jpg


絵付けに使用する顔料


e0016985_18132563.jpg


窯跡の展示



途中、ガイドさんと運転手がスケジュールのことで

言い争う場面があり

^_^;


中国語で話しているので、全く意味は分かりませんが

何となく、自分の意見を主張する文化なのかな?

という感じがしました。

これからのグローバル社会。

自分の意見をハッキリということも

大切なのかもしれないですね~




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-19 18:16 | つぶやき

景徳鎮を巡る旅 ~その4~

景徳鎮 2日目。

まずは 「湖田古窯遺址陳列館」へ

石川県で言う ゆのくにの森???


e0016985_17545122.jpg

「ろくろ」は木の棒で回転♪


e0016985_1755204.jpg

高台削り


e0016985_1755398.jpg

施釉


e0016985_17563821.jpg

おっと、と  危ないよ~


e0016985_1852743.jpg

乾燥


e0016985_17593898.jpg

骨書き 
緊張感が漂います


e0016985_17584189.jpg

こちらは掻き落とし
これまた 緊張感が漂うな技法です!


e0016985_1803237.jpg

大きいお皿!
いったい いくらするのでしょうか!?


e0016985_1805475.jpg

ナント! 大きな窯


e0016985_1811372.jpg

昔は薪で炊くので、カバーが必要だったようです




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-18 18:01 | つぶやき

景徳鎮を巡る旅 ~その3~

1日目の美術館巡りの後は、お買い物ツアー!

郊外に「九谷陶芸村」のような大型ショップ街があり

お目玉品が無いか物色~

e0016985_16382070.jpg


と思いきや

平日の夕方だったせいか

「閑散」

閉店している店も多く、

ちょっと残念!



個人的には九谷焼店を営んでいるので、

色絵の名品を探そうと思ったのですが、

「青花(染付)」の商品が多く、色絵は洋絵具の浅い色ばかり。

形状(素地)はとっても良いものが多いのですが、

色が...



久しぶりにお客様目線で、

ショップの在り方、九谷焼の進むべき方向性を

考えさせられた場所でもありました。

^_^;


e0016985_16412195.jpg


とはいえ、

周辺の開発は続いており

焼き物の産地としての「街づくり」は

頑張られております!


ガイドさんいわく

週末や毎年10月に行われる

大々的な陶芸博覧会を開催する時は

多くの人で賑わうそうです。

日本と一緒ですね(笑)





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-05-17 17:17 | つぶやき