九谷焼の北山堂 店長日記

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って

e0016985_1572718.jpg


今年の大晦日は

金沢らしい雪景色。

まさに

白と黒のモノトーンの世界。

電気のなかった江戸時代の金沢の冬は

現代よりもっと雪が積もり

本当にモノトーンの世界だったのでしょうね~

ゆえに、

部屋の中だけでも明るくしたいという願いから

金沢の伝統工芸が華麗なものが多い所以かも




さて、2009年の今年も様々な出来事がありました。

リーマンブラーザーズの破綻から始まった百年に一度ともいわれる景気悪化。


私どもの取引先であった「丸井今井さんの民事再生法申請」が年初めの

1月にありました。

2月 20年以上お世話になった阪急百貨店の旧店舗での最後の展示会。

3月 百番街の金沢九谷 人事一新。

4月 千葉そごうさんで、久しぶりの三ツ井為吉作陶展の企画運営。

5月 能登島ガラスを閉店し、TORIさんがテナントとして入居

    絵画教室を習い始める

6月 空からおたまじゃくし(笑)

7月 山崎裕理さん 百楽シリーズ を展開始める

8月 人間国宝 徳田八十吉先生 ご逝去

9月 松山 いよてつ高島屋 展示会復活

10月 ツイッター 始める

11月 シンガポール伊勢丹 展示会開催

12月 富山市長の講演会を拝聴


今年もいろいろな出来事がありましたね~

Blogに書けないことも含め(笑)



私が心に一番のこる一番の出来事は、

「徳田八十吉先生のご逝去」

私が金沢に帰って

最初の大仕事が

札幌丸井今井さんでの

「徳田八十吉先生の個展」でした。


この出来事は

九谷焼業界のTOPが

いなくなったことでもあり、

一つの時代が終わった気が致します。


明日から始まる

2010年は

どのような年になるのでしょうか?

私にとって、最後の30代の年にもなります。

寅のように、

勇ましく頑張ってまいりたいと思います。


今年も1年間、ありがとうございました!


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-31 16:14 | つぶやき

雪マーク

今年も残すところ、あとわずか。

大掃除はお済でしょうか?


私は大掃除ではなく、

正月明けすぐに始まる展示会の準備や、

迎春の準備などで

ご来店いただいているお客様の対応で

テンテコ舞い♪


大掃除は来年に持ち越しのようです 

(~_~)




さて、週間天気予報によると

金沢の年末年始の天気は

あいにくの雪マークの天気のようです。


「初日の出」は

今年も拝めそうにないですが、

雪国らしいお正月を満喫できそうですね~


当店は、年末年始休まず営業しております。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。


e0016985_1728640.jpg


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-30 17:34 | つぶやき

年末年始 休まず営業!

いよいよ今日明日で、

仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

中には、既に冬休みという方も。


今日は、当店とお取引させていただいている

窯元の多くが仕事納め。

そういったこともあり、

年末年始用の商品や、ご注文品など

確保するため窯元めぐり♪


窯元:「北山堂さんはいつまで営業しているの???」

私:「年末年始休まず営業しております」

窯元:「稼ぐね~」

私:「いえいえ 入った分だけ、出て行くだけ」

  「誰か ダムを建設して~(涙)」


と、必ず同じことを聞かれるので

同じように答えております(爆)


来年は、威勢の良い寅年。

頑張って千里を駆け巡りたいと思います!

e0016985_22333267.jpg



応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-28 22:33 | お店情報

金沢の伝統文化 まゆ玉

当店では、お正月になると

「まゆ玉飾(べんだい)」を致します。

少し早いですが「繭玉飾り」を

今年も設置いたしました。

お花屋さんへ3ヶ月前位に大振りの柳の木を注文し、

諸江屋さんで繭玉を買い手作りで製作します。

※北陸農政局
http://www.maff.go.jp/hokuriku/food/wagashi/wagasi314.html


e0016985_17523072.jpg


諸江屋さんでは、

既に飾り付けられた「まゆ玉飾」も販売されております。

ぜひ皆様のご自宅にもお正月飾りをされてみては?

http://moroeya.net/?pid=10819582

当店では

1月15日の左義長でまゆ玉を

燃やしてしまいますので、

初詣帰りなどに

当店もお立ち寄りくださいませ♪


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-26 18:06 | お店情報

金沢まちナビ に紹介されました

金沢商業活性化センターが発刊する「金沢まちナビ」に当店が紹介されました♪

この雑誌はフリーペーパーで、

年末年始に開催されるイベント場など

盛だくさんな内容になっております。

金沢の中心商店街などで無料配布されておりますので、是非Getしてみてくださいね~

e0016985_211104.jpg



と思ったら、

インターネットで閲覧することが可能になってました(笑)

http://www.kanazawa-tmo.co.jp/machiradi/book/#page=27



また特典として、

下記のアンケートサイトで

アンケートに答えられた方の中から

抽選でプレゼントがもらえるそうですので

奮ってご参加ください!

当店のお皿もプレゼントに含まれております♪

https://secure01.red.shared-server.net/www.machibus.com/kanazawa-tmo/question.cgi


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-25 21:10 | マスメディア

メリークリスマス ♪

e0016985_1747744.jpg


いよいよ明日はクリスマスイブ♪

暦の関係で

今日がホームパーティーという方も

多いのではないでしょうか?



我が家では、

妻が帰省のため実家に帰り

私は一人で

メリークリスマス (涙)


とはいえ、

年内に片付けなければいけないことは

山のようにあるので

クリスマスというより

「仕事してます!」

という感じの方が正しいのかも (笑)

唯一願い事を言うならば、


サンタさん! 代わりに大掃除して~ 

(~_~)


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-23 17:53 | つぶやき

女流作家の台頭!

e0016985_17581497.jpg


最近、企画書を良く書いているのですが、

気のせいか

ほとんど女流作家 ♪


リーマンブラザーズショック以来、

高額品を広告に前面に押し出すという訳にもいかず

「普段使いできるもの」という

テーマが根底にあります。


そうなると

量産された産業九谷を前面に押し出すか

女流作家の新しい感覚を前面に押し出すか


個人的な所見ですが、

バーゲン品には将来性がないので

やはり女流作家の新しい感覚に

活路を見出そうと考えております。



しかしながら、

最近女性ばかりと話しているので


「がんばれ 男子!」


と叫びたくなるのは

私だけでしょうか (笑)





応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-21 18:19 | つぶやき

出張に便利 ♪

忘年会シーズンが一段落し

ようやく本格的に仕事に復帰♪

来月から出張シーズンが始まるため、

今月中に片付けなければ

いけないてんこ盛り!


まず手始めは出張への飛行機・ホテルなどの予約。

最近は大変便利になり

インターネットで格安のチケットを入手できます。



特に一番使うのは

「ANAツアーズ」という全日空系サイト。

航空券とホテルがセットになり、

格安のチケットを手軽に入手できます。

e0016985_12563586.jpg

ANAツアーズ
http://www.ana.co.jp/domtour/

1月に札幌へ行くのですが、

往復航空券と1泊宿泊がついて、

ナント! 25200円♪

東京へ行くより安いではないですか!!!



また飛行機で行かない地域は

宿泊予定のホテルのサイトを探し、

格安の宿泊プランがないかチェックしております。


新○急ホテルやワシ○トンホテルなどは、

百貨店に斡旋していただく契約宿泊料より

お値打ち価格のプランもあります。


やはり出張にはインターネットが欠かせない時代になりましたね~


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-20 13:08 | つぶやき

冬景色

昨晩より雪が降り続き、

金沢市内はいよいよ冬本番!

窓から眺める景色は、

見るからに

寒そう~ (>_<)



今日は

こたつに入りながら

温かい鍋が食べたい気分 ♪ 


e0016985_177559.jpg


猫は こたつで

丸くなる~♪


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-18 17:09 | つぶやき

山近てるみ (華泉)先生の作品をお取扱い始めました

北山堂に

新しい仲間が増えました♪


e0016985_18112198.jpg


山近てるみ先生です。

流行に左右される事無く古典的な絵柄を

愛し描きつずけて20年

九谷業界で今後

益々の期待が求められています




■だみ唐草  骨書きの後、隙間なく呉須を染み込ませて行く熟練された腕が要求される商品で

         爽やかで重厚感のある絵付けです


■獅子紋   古典的な魔除け獅子にさりげなく瓔珞紋
   
         小紋等の組み合わせが絶妙で新アイテム
        
         の中に違和感なく溶け込んでいます


e0016985_1816719.jpg


昭和60年   新田邦彦氏 師事
昭和61年   山本長左氏 師事
平成元年   山本長左氏より【華泉】拝号
平成 3年   福島武山氏 師事
         愛知県やきもの染付コンペイション  後援者特別賞受賞
平成 4年   九谷焼伝統工芸展 入選
平成 5年   大阪あべの近鉄百貨店 個展
平成 6年   大阪阪急百貨店 個展
平成12年   山近剛氏 師事
         研山会正会員


 藍と赤に魅せられ、
 伝統を尊重しつつ
 自分らしさを持たせたい
 と思っております

          昭和43年生
                   華泉 山近てるみ


応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-12-13 18:20 | 商品情報