九谷焼の北山堂 店長日記

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

西武池袋本店 いよいよ開幕!

e0016985_22522765.jpg

北山堂が出展する都内唯一の展示会が、いよいよ開幕いたしました。
昨年6月にも同じ池袋西武様でも展示会をいたしましたが、今回が冬の金沢を堪能できるイベントで本日の初日には数多くのお客様にご来場いただきました。
(今年は6月の展示会はございません)

3月4日(火)までの開催です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

※夜9時までの営業ですので、グルメ情報はお休みさせていただきます(笑)
[PR]
by hokusando | 2008-02-27 23:01 | 百貨店イベント情報

西武池袋本店 開幕まであとわずか

e0016985_23562988.jpg[金沢・能登 味と技]加賀百万石名品展
■会期:2月27日(水)~3月4日(火)
■会場:西武池袋本店7階=大催事場

https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/top/Top

今回はスペシャルゲストに、九谷焼人気作家で知られる三ツ井為吉先生のご子息であられる三ツ井達也さんが、2月27日~29日の間在廊しております。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
[PR]
by hokusando | 2008-02-25 00:06 | 百貨店イベント情報

一風堂 大名本店

e0016985_23391628.jpg

今年も行ってきました♪
全国チェーン店ながらも美味なラーメンを食べさせてくれる『一風堂 大名本店』
もちろん注文は本店限定ラーメン。あっさりながらもコクのあるスープ。年に一度の楽しみです。

しかしながら一番のこのお店の楽しみは、スタッフの『おもてなし』 金沢の一風堂もそうですが一部スタッフは、いかにもアルバイトという雰囲気。大名本店にはそんなスタッフは一人もいません。本店であることのプライドが感じられます。元気の良いスタッフの心地よいおもてなしが感じられます。
見習いたい!

e0016985_23494897.jpg福岡市中央区大名1-13-14
TEL/092-771-0880
営業時間/11:00~翌2:00
http://www.ippudo.com/index.html
[PR]
by hokusando | 2008-02-24 23:51 | 美味探訪

福岡といえば 『もつ鍋』

e0016985_23185896.jpg
福岡の食文化を代表する『もつ鍋』 もつ鍋の老舗『もつ料理幸本店』へ美味探訪!
約15年前に全国メジャーデビューした『もつ鍋』 最近は居酒屋メニューからも消え去りそうですが、本場福岡では昔ながらの定番メニューです。




e0016985_23233475.jpg
韮をふんだんに盛り上げ、ニンニク、鷹の爪を薬味に入れた鍋は、明日の活力の源です♪
味噌味など、味付けは店夫々ですがこのお店は醤油ベースのあっさりめ。何杯でもお替りできそうな鍋です。



e0016985_23274894.jpg鍋といえば、雑炊かうどんですが、九州は違います。チャンポン麺♪
太目の麺がスープに絡みつき、鍋料理の味を最後まで堪能させてくれます。

福岡に来た際は是非一度ご賞味あれ♪

もつ料理幸本店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002729478/0008540639/ktop/



もつ鍋をYAHOOで検索すると金沢のもつ鍋『うさぎ』が8番目にでてきました。
今度行ってみよ!
本場博多のもつ鍋 「もつ鍋うさぎ」
http://www.motsuusagi.com/

[PR]
by hokusando | 2008-02-22 23:35 | 美味探訪

こんがりキツネ色


e0016985_2319927.jpg
こんがりキツネ色というのはこの色のことを言うのですね♪
福岡のグルメを代表する逸品。ひとくち餃子。金沢のラーメン屋でも良く見かける鉄鍋餃子は福岡が発祥です。

皮のパリパリ感 絶品!

鉄なべ
http://www.tetsunabe.jp/mein.htm

[PR]
by hokusando | 2008-02-21 23:21 | 美味探訪

福岡岩田屋 いよいよ開幕!

e0016985_23283667.jpg

第21回  金沢・能登のれん市がいよいよ開幕いたしました。
本日の初日、一年ぶりにお会いしたお客様方のお顔を拝見し、九州人の心のあったかさを嬉しく存じます。
1週間、九州人に負けないくらい、精一杯おもてなしをしたいと思います!


開催日:2月20日(水)~25日(月)
岩田屋本店本館・新館
※最終日は午後5時閉場
http://www.iwataya.co.jp/
[PR]
by hokusando | 2008-02-20 23:34 | 百貨店イベント情報

時間が欲しい

福岡岩田屋様の荷物を出荷して一安心といいたい所ですが、池袋西武様の荷物で満足できる品揃えとまではまだいっておりません。
明日の午前中に、窯元めぐりをして、何とかせねば!

外は雪がシンシンと降り、情緒ある風景が楽しめるのに...

この不満は、美味しいものが沢山ある中州の夜で解消しよう♪


と、自分に言い聞かせながら頑張っております(笑)



e0016985_026161.jpg
仲田錦玉 青粒太唐草コーヒー
[PR]
by hokusando | 2008-02-18 00:28 | つぶやき

千葉そごう 久しぶりの開催決定!

e0016985_234571.jpg

ようやく来週より開催される福岡岩田屋様へ出荷する荷物が完成しました。品切れ商品も最小限に食い止め、1年ぶりにお会いする福岡のお客様にご満足いただけるお品物をご準備させていただきました♪
とはいえ、まだ次週、展示会分の池袋西武様の荷物が完成しておりません。残る金沢滞在期間は2日間。全力で荷造りです!

さて話は変わりますが、7年ぶりに千葉そごう様での展示会が開催決定。本日ご担当者様にご来店いただき詳細を詰めさせていただきました。
開催期間は下記のとおり

2008年4月1日(火)~7日(月) 7日間
そごう千葉店
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/512/dynamic/top/Top

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
[PR]
by hokusando | 2008-02-16 23:16 | 百貨店イベント情報

ただいま考え中!

私の子供は3歳とまだ小さいので、毎朝NHK教育番組で流される子供番組を見ております。
その番組の中で流れている曲 『ただいま考え中』

http://www.youtube.com/watch?v=mS6YkcBUuCY

来週から開催される福岡岩田屋 そして荷物の移動が出来ない池袋西武
今まで1箇所だった荷物を2箇所に分割しなければなりません。また展示会が続いているため、売れ筋商品の欠品など様々なことが頭を駆け巡ります。
無論、会社の中は繁忙期の為、全員大忙し!

まさに私の今の心境を歌っている歌です(笑)
[PR]
by hokusando | 2008-02-16 00:17 | つぶやき

日本列島 移動中

e0016985_9203134.jpg

昨日、鹿児島より金沢へ戻りました。
鹿児島では、暖かいテラスで桜島を見ながら、ランチをしていたのに、金沢に戻ると一転、雪景色。同じ日本なのですけどね(笑)
金沢には月曜日までの滞在?ですが、鹿児島で頂いた熱い情熱をもって、福岡~池袋の2週間連続展示会を乗り切っていきたいと思います。
[PR]
by hokusando | 2008-02-14 09:35 | つぶやき