九谷焼の北山堂 店長日記

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わんぱく相撲全国大会に行ってきました

e0016985_1063948.jpg


7月31日(日)に両国国技館で私が所属します青年会議所が主催する『わんぱく相撲全国大会』に行ってまいりました。
小学校4年生から6年生の県大会を勝ち抜いてきたわんぱく力士たちの全国大会で、中には大人も顔負けの大きさで迫力ある取り組みも楽しませていただきました。やはりそういった大柄の力士を小柄の力士が投げ飛ばす金星などもあり、会場は大いに盛り上がりました。
残念ながら優勝を期待されていた我が金沢チームは3回戦で全員が姿を消してしまいましたが、また来年も子供たちの応援に行ってみたいですね。
[PR]
by hokusando | 2006-07-31 10:25 | つぶやき

今晩からいよいよ金沢夕ぐれ祭りが開催されます

e0016985_15258100.jpg


以前にもご紹介させていただいたのですが、いよいよ今晩から『金沢夕ぐれ祭り』が開催されます。昨晩は夜遅くまで設営の準備をしておりましたが、イベントの一部に金沢工業大学の金谷研究室による月見光路が開催されます。その試験運転が昨晩おこなわれていたのですが、これが『本当に綺麗!』です。以前より広坂商店街のイベントではお世話になったのですが、今回は21世紀美術館、旧県庁舎など様々な場所に設置されており見てまわるだけでも本当に楽しめます。残念ながら機材自体に耐久性がないので、短期間のイベントだけですので是非この機会にお見逃しなく!
[PR]
by hokusando | 2006-07-28 15:14 | 広坂イベント情報

その場で完成!楽焼絵付け教室「湯呑づくり」開催!

e0016985_11465324.jpg


当店では昨年より「かなざわ・まち博2006 City Life Expo 2006」にあわせ、楽焼絵付け教室を開催しております。従来の絵付け教室とは違い、ガス窯をその場所に設置しており、15分程度で焼きあがります。お子様の手形をつけ成長の記録にしたり、夏休みの研究発表にされてみてはいかがでしょうか。参加費は600円です。

お申し込みは弊社、またはこちらへ
https://www.machihaku.com/order/2006.summer/formmail.cgi?FN=6


ご声援をお願いします!
↓↓↓↓
人気blogランキング
e0016985_9342486.gif
[PR]
by hokusando | 2006-07-26 11:52 | お店情報

羽田空港はお祭りさわぎ!

7月22日~23日まで所用で東京へ行ってまいりました。天気は相変わらずの曇り空で、梅雨上げが待ち遠しい今日この頃です。
しかしながら、羽田空港へ降り立ったところ、子供連れの家族などで、東京へ降り立った人、あるいはこれから地方へ旅立つ人などで、ごった返しておりました。金沢は梅雨空で、静かな時が流れておりましたが、一転、羽田空港はレストランは行列、搭乗口も行列とまさに、お祭りさわぎでした。
やはり東京は勢いがありますね!

e0016985_18263625.jpg



ご声援をお願いします!
↓↓↓↓
人気blogランキング
e0016985_9342486.gif
[PR]
by hokusando | 2006-07-24 18:20 | つぶやき

あすなろキッズサッカー教室開催のお知らせ

私が所属している金沢青年会議所が主催いたします『キッズサッカー教室』の募集が始まりました。この事業はどもたちに元気な体と健全な精神を早い段階から体験してもらうことにより、将来の体力や知力を養う共に、大人である私たちが地域全体で子どもを見守る意識を醸成することを目的としたものです。対象は4歳~9歳までの幼児と保護者です。
ふるってご参加くださいませ!

今年度はこの事業をおこなう『地域教育委員会』に私は所属しており、体育の先生などとお話しする機会が多かったのですが、やはり幼児期~小学生位までのの運動は大切で、体育が優れている子は、頭も優れているそうです。私は運動が苦手でしたので、やはり頭も弱いのでしょうね(笑)
本当は私の子供も参加させたいのですが、まだ1歳なので参加できません。大きくなったらぜひ参加させてみたいですね。頭が良い子になるかも!?

これまでのキッズサッカーの様子
http://www.kanazawa-jc.or.jp/jigyo/kidssoccer/index3.htm




e0016985_17575823.jpg




ご声援をお願いします!
↓↓↓↓
人気blogランキング
e0016985_9342486.gif
[PR]
by hokusando | 2006-07-21 18:08 | つぶやき

8月4日に皇太子様がご来館

e0016985_16195256.jpg


8月3日から石川県の珠洲市で開催される『日本ジャンボリー』。それに合わせ翌日の8月4日夕方に『金沢21世紀美術館』にお立ち寄りになられるそうです。実はこの情報を教えていただいたのは警察の方でした!?

当店は美術館と隣接するビルのため、警察の方は屋上に上ったり、窓から手を振る行為は止めてほしいというお願いにいらっしゃったのでした。無論この事は厳重な警備をするためで、当日はかなりの警察官の方が警備に当たられるそうです。
私の東京で修行した会社が、当時、羽田空港に通じる首都高速に隣接しており、国賓の方が見えたりする時などは、同様に屋上に上がる行為は禁止され、窓をのぞきこくこともダメだったような思い出があります。初めてそのことを知らされたときは『やっぱり東京はすごいなぁ~』というのが実感でした。もちろん高速道路ですので、通行するときもアッというまでしたので通行シーンというのは見たことがありませんけどね(笑)

警察の方の耳寄り情報によりますと、当日は観覧する場所が設けられるそうで、そこで見てくださいとのことでした。それ以外の場所だと、すぐに通り過ぎていかれるそうですが、その場所だとゆっくり立ち止まっていただけるそうです。撮影をされる方は観覧席の方が良いみたいですよ。


クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓
人気blogランキング
e0016985_9342486.gif
[PR]
by hokusando | 2006-07-18 16:43 | 金沢21世紀美術館

こころぐ ブログ開設 理由はSEO対策

先日より試験的に「ココログ」でブログを開設しております。当面はこのサイトのミラーサイトでの運営を考えております。
当初ブログを開設する時、この方より「ココログ」を薦められたのですが、当時有料サイトでしたので、とりあえず無料のEXCITEでブログを書き始めました。しかしその薦められた「ココログ」がいつの間にか、無料ブログを開設したので、とりあえず試験的に開設です。無料になった分、広告が出てきてしまいますが、当面は我慢。アクセスが増えてきた段階で有料に変えようかと思います。

やはり「ココログ」に変えた理由の一番は何と言っても「SEO対策」。最近『九谷焼』というキーワードで検索すると、googleは何とか3位以内に入りますが、YAHOOは6位前後。特に最近、組合カタログを委託販売するだけの業者が増えてきています。まだ会社住所が石川県ならともかく、県外の縁もゆかりもないサイトがTOPページに出てくるなど、ちょっと残念に思うことが多々あります。
やはり九谷焼で検索すれば、数多くの作家さんのサイトや窯元、専門店など出てくれば一番良いのですが。。。
EXCITEでは中々上位に表示されないので、転向を視野に開設させていただきました。
まだTOPページのデザインは完成しておりませんが、是非一度ご覧くださいませ。


金沢・九谷焼専門店 北山堂

e0016985_946292.jpg


クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓
人気blogランキング
e0016985_9342486.gif
[PR]
by hokusando | 2006-07-17 10:21 | つぶやき

新盆の金沢

e0016985_16565354.jpg


金沢市内では、8月の旧盆ではなく、7月の新盆にお墓参りに行く風習があります。私も今日の早朝、家族と一緒にお墓参りをしてまいりました。
金沢では『キリコ』といって木枠に『南無阿弥陀仏』と書いてある白い紙を張ったものをお墓の前にぶら下げます。その中にはろうそくが入っており、昔は夜になるとその明かりを楽しみに、お墓参りにいったそうです。
しかし残念なことに数年前から、ごみ削減という観点から『キリコ』を禁止する墓所が増え、今では代替品として木札や紙でできた『キリコ』をかわりにぶら下げています。
環境問題ということを考えれば良いことだとは思うのですが、金沢の伝統的風習と考えれば、ご先祖様を供養する重要な守るべき文化だと思います。
最近では、スーパーなどでも昔ながらの『キリコ』を数多く陳列している光景を見かけますが、やはりお墓の前に数多く並んでいた風情が懐かしく感じられます。
是非少しでもこの金沢の風習が生き残っていただければと思います。


暑い日が続いています。季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけましょう
クリックにご協力お願いします。
↓↓↓↓
人気blogランキング
e0016985_9342486.gif
[PR]
by hokusando | 2006-07-15 17:31 | つぶやき

プチ職業体験 続編3

本当にステキな絵葉書を製作していただいてありがとうございます。

この文章を読んでいて、その当時の思い出がふとよみがえってくると同時に、第3者から見ての当店の評価を頂戴した気がいたします。やはり普段この店にいると、他からの評価が分かりづらく、学生さん達にはステキに見られたことを嬉しく感じます。

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by hokusando | 2006-07-09 10:13 | お店情報

プチ職業体験 続編2

e0016985_953770.jpg


金沢での経験はすべて新鮮なものばかりであった。
まちを歩くと他では見ることがないような物体がそびえ立ち、よそのまちとは違った時間が流れている気がした。なにもかもがめずらしく貴重で、なにもかもが面白く心地よい。
その言葉を端的にあらわすために、「奇快」という言葉がこのまちにはにあうなと金沢の夕食を食べながら感じた。
プチインターンでお世話になった北山堂での奇快な時間と空間、普段の生活では味わえない時間はずっと心に残る。焼き物を買いに来るお客さんは、どの人もとても小粋な人ばかりだ。店の中は表口と裏口があり、吹き抜ける金沢の風がすがすがしい。

吹き抜ける風の中、従業員の皆さんのテキパキな仕事をできるだけ倣おうとしてついつい仕事に夢中になっていた。絵付けをさせていただいたあとで器を送ってくださった包みにも、あの空間で包装してくださったんだなと光景が思い出させる。
金沢で経験した時間。それは新しい時間の流れ方を知った旅であった。


慶應義塾大学環境情報学部 加藤文俊研究室
http://fklab.net/
[PR]
by hokusando | 2006-07-09 10:03 | お店情報