九谷焼の北山堂 店長日記

カテゴリ:美味探訪( 51 )

金沢駅前にある美味スポット ~高崎屋~

いよいよ今日から新年度がスタート!

街を歩いていると

真新しいスーツを着た人や

いかにも「挨拶回り」をされている方など

数多く見かけました。

私自身も、4月に入り展示会シーズンが終わり

金沢で、心機一転頑張ります!


さて最近良く使わせていただきます金沢駅前にある「高崎屋」さん。

e0016985_1646866.jpg


先日も年度末ということもあり、九谷焼の会合で使わせていただきました。

お値段も手ごろで美味♪

「熊のルイベ」など、一風変わった珍味もあるおすすめ人気スポットです。

ランチも、先日初体験しましたが、

ご飯がとっても美味しく、おかずもグイグイすすみます。

歓迎会などで使われてみては。

無論、カウンターもありますので

一人酒も楽しめます。

皆さんも一度ご賞味あれ♪





ちなみに この器は

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/sk03570.html




応援クリックをお願いします
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2010-04-01 17:00 | 美味探訪

浅ノ川 白糸川床に行ってきました

e0016985_1642183.jpg

昨晩はとある会合で、金沢の夏の風物詩 「白糸川床」へ行ってきました。
白糸川床は、中心部を流れる浅ノ川で、東と主計の茶屋街の芸妓のもてなしを受けながら加賀料理を味わう期間限定のイベントで、3年前から開催されております。
昨年、参加する機会があったのですが、ちょうど浅ノ川が氾濫し中止の事態のときで、今年初めての参加です。
途中、「影笛」も披露され、女川の緩やかな流れを見ながら、しばし幻想の世界。
また機会があれば、参加したいと思います。

YAHOOニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000033-minkei-l17
[PR]
by hokusando | 2009-08-01 16:51 | 美味探訪

加賀地方を代表する美味しいラーメン ~麺屋 天~

e0016985_18183741.jpg

久しぶりのグルメネタ。
今日は窯元と打ち合わせをするため、寺井・小松地区をウロウロ。
ちょうどお昼時と重なったので、美味しいラーメンと評判の「麺屋 天」へ行ってまいりました。
店員さんに「どのラーメンが人気ですが?」と尋ねると、「ボリューム満点のランチ600円です♪」と明るく答えられたのですが、折角ですので「店長お勧め限定品」と書いてあった「岩のりラーメン(しお)」を注文しました。

あっさりとした豚骨スープながら、のりの「コク」をうまくマッチしたハーモニー。
金沢には無いジャンルの美味しさでした。

「みごと完食~」

麺屋 天
http://www.hokuriku-ramen.tv/shop/pickup.cgi?cord=i001


と、ここまではグルメネタ。

しかし!本当の目的は使用している「ラーメン鉢」

以前、有田焼で「ラーメン鉢」が企画され、マスコミなどにも大きく取り上げられております。

http://www.marubun-shop.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

やはり時代が求めているのは、「使用目的が明確化された器」。二番煎じを狙う訳ではないですが、「九谷焼ラーメン鉢」を通じ、絵付中心の九谷焼業界に、「カタチ(形状)」の重要性を伝えられればと思い、孤軍奮闘しております。
薄手の器だと熱くて持てない。しかし厚ぼったいと重い。程好い厚さ、具材を美味しく見せる大きさ。様々なこだわりがあり、その上に、それを引き立たせる九谷焼の上絵付。
ある程度の目安はついたのですが、問題は価格。やはり高くても5000円以内。
しばらく私の頭の中は、今まで全国食べ歩いてきた美味しいラーメン屋さんの器が脳裏を駆け巡っております(笑)
[PR]
by hokusando | 2009-07-23 18:41 | 美味探訪

美味しいモーニング ~カフェ・アルコ スタツィオーネ~

e0016985_734515.jpg

金沢駅 くつろぎ館にあるお店。カフェ・アルコ スタツィオーネ

今回の展示会は設営時間が遅いことから、飛行機ではなく電車で東京に行こうと思い、久しぶりにおいしいモーニングを楽しむことができました。

カフェ・アルコ スタツィオーネ
http://www.campagne.jp/stazione/

東京出張というと慌しい感がありますが、美味しいモーニングを食べたせいか、乗換駅の越後湯沢までグッスリ。きらめく雪景色で目が覚めました。

池袋西武での展示会は10日(火)までの開催です。みなさまにも満足いただける接客を心がけ、おもてなしをしてまいりたいと思います。
[PR]
by hokusando | 2009-03-07 07:37 | 美味探訪

ソウルのお勧めグルメ

今回の旅行で様々なものを食しましたが、その中でもお勧めなのが下記の2店舗です。ぜひ皆様も一度ご賞味あれ。

e0016985_922943.jpg

松竹粥専門店
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=48&category_id=03

路地裏に隠れた名店。あわび粥が絶品♪
辛いものが嫌いな私でも、このお店の水キムチは本当に美味しかったです。


e0016985_9231749.jpg


オジャンドンハムフンネンミョン
http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=704&category_id=03

冷麺が絶品! お茶の代わりに出てくるスープもまた絶品!
添乗員さんによると、このお店がNO.1だそうです。
[PR]
by hokusando | 2009-03-01 09:24 | 美味探訪

中州屋台 武ちゃん

e0016985_8414937.jpg

以前、某経済団体の先輩に紹介していただいた中州の屋台 武ちゃんに久しぶりに出かけました。パリッとした皮とジューシーな具材がマッチした絶妙な一口餃子がお勧め♪

武ちゃん
http://yatai.nakasu-info.jp/2007/06/000041/

週末だったせいか本当に数多くの方が中州の屋台を堪能しておりました。不況がさけばれている中でも、これだけの人気がある街というのは魅力的ですね。
e0016985_845656.jpg

[PR]
by hokusando | 2009-02-23 08:48 | 美味探訪

一風堂大名本店  本店限定メニュー食す  

e0016985_21132919.jpg

今年も行きました。 一風堂の大名本店♪
写真はラーメン? ではなくサイドメニューの本店限定の明太子ごはん。明太子の下にはレタスが敷き詰められたご飯です。

e0016985_21125454.jpgラーメンも本店限定メニュー
「本店かさね味」

ラーメンもさることながら、お店の方の接客にも満足です。

一風堂
http://www.ippudo.com/top/index.html
[PR]
by hokusando | 2009-02-17 21:21 | 美味探訪

白身の王様 「のどぐろ」

e0016985_11475880.jpg

今回の展示会はよる9時までの営業なので、外食せず同じ展示会仲間の方から弁当などを買い、ホテルで夕食を食べておりました。その中でも特に絶品だったのは舟楽さんから販売されている白身の王様「のどぐろ」を使った棒寿し♪

e0016985_1153214.jpgいつもお願いしているのは身の厚い「特選鯖棒寿し」なのですが、のどぐろは期間限定発売の逸品。金沢では金沢駅と近江町市場にお店があります。皆様も一度ご賞味あれ。

舟楽
http://www.bouzushi.com/
[PR]
by hokusando | 2009-02-05 11:54 | 美味探訪

ニュー狸の牛ヒレカツを食す!

忘年会シーズンもようやく一段落し、昨晩久しぶりに家族と食事へ出かけました。先日雑誌を見ていた所、私の良くいくお店「ニュー狸」のメニューで「牛ヒレカツ」の紹介記事があり、是非食べてみたいと思い行ってまいりました♪
e0016985_12201225.jpg

中の牛肉はとても柔らかく、ソースも絶品。トンカツとは違った味わいに思わず癖になりそうな味でした。狂牛病以来、牛肉を食べる機会はめっきり減りましたが、やはり美味しいものは美味しいので、また食べに行きたいと思います。

ニュー狸
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000731/
[PR]
by hokusando | 2008-12-22 12:30 | 美味探訪

ハントンライスの美味しいうどん屋さん ~いなばや~

e0016985_9382769.jpg

金沢の洋食の定番品といえば「ハントンライス」
普通ならば洋食屋さんのメニューなのですが、うどん屋さんで美味しいハントンライスを食せる唯一のお店があります。
通常ハントンライスといえば白身魚フライですが、このお店は海老。特にカリッと揚がった海老は何度食べても癖になります。

e0016985_9454115.jpg無論、本来のうどん屋さんでも有名で、金沢らしい細目の麺が絶品です。是非皆さんもご賞味あれ~


いなばや
http://www.zazi.jp/shop/shop_4875.html
[PR]
by hokusando | 2008-12-10 09:47 | 美味探訪