九谷焼の北山堂 店長日記

カテゴリ:つぶやき( 403 )

いよいよ芸術の秋ですね

e0016985_1741923.jpg


夏も終わり一段落かと思えば、秋のはじまり富山県八尾町の『おわら風の盆』が始まり、金沢市内にも多くの方が訪れ賑わいをみせはじめます。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなど幻想的な雰囲気

http://www.yatsuo.net/kazenobon/

[(社)富山県観光連盟]

暑さも和らぐ9月は、私どもにとっては芸術の秋の始まり。一年で最も過ごしやすいシーズンです。
広坂周辺では芸術にちなんだ展覧会やイベントが数多く企画されております。

e0016985_17441951.jpg


親子3世代で様々の芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか
[PR]
by hokusando | 2013-08-31 17:46 | つぶやき

世界を魅了した九谷庄三

e0016985_18162287.jpg


最近、金沢でもグローバル化が進み、

私どもでも海外で展示会をする機会が増えてまいりました。

九谷焼の世界で初めて海外に販路を切り開いたのは、「九谷庄三」

明治時代に九谷庄三の彩色金襴手の華やかな九谷焼が作られたことにより、

数多くの作品が輸出されて名声を博しました。


今後、現代の世界にマッチした九谷の新たなデザインを開発していくことが、

海外に販路を切り開く上でも重要な要素かもしれないですね



e0016985_18341484.jpg


http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/mc02400.html





九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2012-08-21 18:30 | つぶやき

生姜と山葵

e0016985_17907.jpg


連日30度を超える真夏日が続き、

ご家庭で素麺やざるそばなどを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

当店では生姜や山葵を摩り下ろす「ミニおろし皿」が

とっても人気です!

すりたてをそのまま食卓で楽しめる便利グッズです






九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2012-07-20 17:13 | つぶやき

ビールの美味しい季節♪

e0016985_17565092.jpg


みなさん

ビールが一番美味しく感じる時期はいつ頃だと思いますか???

最近、天気予報でビール指数なるものが日本気象協会から発表されております♪

http://tenki.jp/indexes/beer/

今夜は全国的に「ビールが進みそう!」な予想です。

どのような算出方法かは不明ですが、

気温と湿度、不快指数などを算出し予報しているようです

お気に入りの器でグィ!といきたいですね!



九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2012-07-11 17:56 | つぶやき

新年度をむかえて

e0016985_17273084.jpg


今日から7月ですね

当店は6月決算なので、今日から新年度のスタートです♪

昨年度を振り返ると

2011.3.11に発生した東日本大震災を受け、

予定されていた地方百貨店での展示会が延期されるなど

大きな時代変化があった年だったといえます。


反面、新しい時代の幕開けとして、

10月に開催された中国・大連市での金沢商談会、

5月に開催された台湾・台南新光三越さんでの金沢展

当店でもグローバル化社会をむかえ、

新しいお客様との出会いを得ることができました。




私が代表取締役に就任してから5年目をむかえます。

当時を振り返ると、このようなことが書いてありました

http://hokusando.exblog.jp/8231576/


新年度も初心を忘れず、皆様に喜んでもらえるお店づくりに心がけてまいりたいと思います。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します。






九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2012-07-01 17:37 | つぶやき

謹賀新年

e0016985_1729329.jpg


昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by hokusando | 2012-01-01 17:28 | つぶやき

世界に誇れる日本の匠 Revalue NIPPON Project

昨日金沢アートホールで開催された

「今を生きる工芸。対談 中田英寿+秋元雄史」

に参加いたしました♪

http://www.uraken.co.jp/syuto-kanazawa/2011/11/post_21.html



中田英寿さんというと、元日本代表サッカー選手として大活躍された方ですが

2006年の現役引退後、世界150以上の地域を旅し、

祖国日本の魅力を知らないことに気付いたことをきっかけに

日本を旅するうちに、工芸の魅力に取りつかれたそうです。


Revalue NIPPON Project
http://www.takeactionfoundation.net/rn/index.html


九谷焼では

昨年、見附先生が、秋元館長とタッグを組みスピーカーを作られました

http://www.salon-de-kutani.jp/kutani/sakka3.html



講演会の中でお聴きしたのですが、

中田英寿さんは旅する時に、ただ工房を訪れるのではなく、

五感で感じるため制作も自ら体験されるそうです。

美術大学の先生や、アーティストではなく、

畑違いの元スポーツ選手が工芸の発展に寄与される新しい可能性を

感じされるセミナーでした




九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-12-08 18:31 | つぶやき

大連展示会を終えて

e0016985_1703024.jpg


初めて中国ビジネスにチャレンジということで展示会に参加させていただきました


■中国では代理店販売をしていただける企業を募集する必要がある
 
■代理店契約では、販売エリアを限定されるため、取扱高など詳細な契約要

■理想は日本に会社がある企業(国内決済)

■中国企業との決済の場合は、契約書類が複数あり、不足の場合は支払が滞る

■個人口座はパスポートがあれば口座開設ができる(法人名義は難しい)

■「大連中日貿易投資展示商談会」は一般の方も数多く来場された

■数多くの日系企業が進出。金沢では8番ラーメンさんが2店舗出店

■天津街に古美術専門のビルがあり、九谷焼も数多く見受けられた。西海陶器さんのショップも有

■中国でビジネスを成功させるためには、最低3年間の我慢が必要


「金沢商談会in大連」

 北國銀行と業務提携している大連銀行の取引先、大連市工商業総合会会員企業等との個別商談会。

開催日平成23年10月25日(火)
開催場所 フラマホテル
主催金沢商工会議所
共催日本海国際交流センター・(株)北國銀行


「2011大連中日貿易投資展示商談会」

 会場に来場する中国の東北3省を中心とした企業との商談会。

開催日平成23年10月28日(金)~29日(土)
開催場所 大連世界博覧広場
主催中国国際商会、大連市人民政府

■中国における陶磁器製品の市場動向調査(2009年3月・JETRO)
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/05001644/4e2d56fd967678c1566888fd54c1306e5e02583452d554118abf67fb%20.pdf





九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-11-01 17:03 | つぶやき

2012年 龍の置物が入荷しました

e0016985_18345262.jpg


手作りの龍をかたどった置物が入荷しました♪

龍というと力強いイメージがありますが、

色合いなどを現代風に明るめにアレンジした作品ですので、

玄関先などちょっとした空間を

楽しく演出してくれます






九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-10-11 18:38 | つぶやき

来年は辰年ですね!

e0016985_1804984.jpg


2012年は十二支の中での人気の高い干支 辰(龍)

ちょっと早いですが、迫力ある辰を描いた迎春商品が入荷いたしました




九谷陶芸 北山堂
http://www.hokusando.co.jp/

北山堂YAHOO店 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/index.html
[PR]
by hokusando | 2011-10-06 18:03 | つぶやき