人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

吉祥の鳥 白鷺

吉祥の鳥 白鷺_e0016985_1861543.jpg

昨日は定休日でしたので、久しぶりに家族旅行で、山中温泉に行ってまいりました。渓流沿いにある温泉宿で、美味しい料理と露天風呂などを楽しませていただいたのですが、小さい子供もいるので、癒しにいったのか、疲れにいったのか分かりませんでしたけどね(笑)

早朝、窓を眺めると丁度私の部屋の向かい側の木々に白鷺がとまっていました。白鷺は古くより、縁起が良いとされております。
思わずその美しさに、しばらく見とれてしまいました。やはり九谷焼のみならず、屏風や掛け軸などでも良く描かれる吉祥図柄になる所以が分かる気が致しました。

何か良いできことがあると嬉しいな~



ご声援のクリックをお願いします
吉祥の鳥 白鷺_e0016985_9342486.gifにほんブログ村 地域生活ブログへ

九谷陶芸 北山堂 
by hokusando | 2007-07-10 18:15 | つぶやき