人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

伝統の金彩技法の復活を目指して

伝統の金彩技法の復活を目指して_e0016985_9414375.jpg先日、以前お世話になっておりました山崎竹泉さんのところにお邪魔して、その金彩の技を教わってきました。実はこの先生は金彩の素晴らしい作品を当店に納めていただいていたのですが、1年ほど前に目を悪くされ引退されました。
しかしながらその高度な技が受け継がれないのは忍びなく、このたびその技法を教わり、その復活を目指すことになりました。携帯で写真を撮ったため、その美しさをお伝えしにくいですが、久しぶりに見たその職人技に感動すら覚えました。

やはり『良い作品は、いつ見ても良いですよね』

何とか竹泉さんの技を習得して、復活を目指したいと思います!


伝統の金彩技法の復活を目指して_e0016985_9413129.jpg


ご声援のクリックをお願いします
伝統の金彩技法の復活を目指して_e0016985_9342486.gifにほんブログ村 地域生活ブログへ

九谷陶芸 北山堂 
by hokusando | 2007-07-01 09:49 | お店情報