九谷焼の北山堂 店長日記

バックアップの重要性

ようやくパソコンが完全復旧いたしました(喜)
昨日、大型量販店で新規で外付HDを購入した際、復旧できるか相談したところ、隣にあるミスターコンセントというお店でパソコンの復旧をしてくれるとのことでお願いした所、完全に元に戻すことが出来ました。本当に感謝!感謝!です。
今回のことで、バックアップの重要性を痛感した反面、ふと思ったことは、『パソコンはバックアップできても、九谷焼の技術はバックアップ出来ないな。』
e0016985_10302860.jpg九谷焼の人気作家には、わりとお弟子、家族がいる場合が多いですが、もし仮に突然その作家さんがお亡くなりになった場合、同じ作品をつくれるかというとおそらく作れない場合が多いのではないでしょうか。古美術の九谷焼で素晴らしい技術で作られた作品をみますが、この技術が現代に受け継がれていたら、とおもう場合が多々あります。『その作家しか創れないから』という価値観がある反面、もしもの場合に備えての『バックアップ』も欲しいですね。何でもボタン一つで出来る時代とはいえ、九谷焼の最高峰技術が受け継がれるシステム作りも考えなければと思う今日この頃でした。

ご声援のクリックをお願いします
e0016985_9342486.gif

九谷陶芸 北山堂
[PR]
by hokusando | 2007-05-21 10:41 | つぶやき