人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

毎月10日はお支払日♪

ご声援のクリックをお願いします
毎月10日はお支払日♪_e0016985_9342486.gif

九谷焼業界では、作家、窯元への支払いが毎月10日と決まっており、当店でも昨日、一斉にお支払いをさせていただきました。
ひと昔は現金払(小切手)であったため、その日に多くの人が集金に訪れ、その時にいろいろな話をしてコミュニケーションをはかっていたように思います。また聞いた話ですが、前日に商店どおしで集まり、支払いの厳しいお店の人が博打でお金を作った時代もあったそうです(笑)


今は銀行振込ですのでボタン一つで終わり。



何か寂しいような気もします。

やはり、ひと昔前のように現金の札束を見せながら、窯元の人が集金にきて、コミュニケーションを計ってみても面白いのでは。やはり、貰った側もお金を貰ったという満足感がありますし、創作意欲も出るのではないでしょうか。
効率化を求められる現代の世の中にはマッチしていないのですけどね。

先日、錦玉先生の新作が入荷してまいりました。盛金を豪華にした『太唐草』で描かれた香合です。ちょっとした床飾りにお勧めです。
毎月10日はお支払日♪_e0016985_9124048.jpg

写真では分かりづらいですが、金唐草の部分にも細工が施された高度な職人芸を感じさせる一品です。
毎月10日はお支払日♪_e0016985_11473432.jpg
仲田錦玉 青粒太唐草香合   78,750円

ご声援のクリックをお願いします
毎月10日はお支払日♪_e0016985_9342486.gif
by hokusando | 2007-05-11 09:56 | お店情報