人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

益鳥

益鳥_e0016985_17131212.jpg


最近21世紀美術館の芝生を散歩していると、よく見かける鳥がいます。
皆様はこの鳥が何の鳥か分かります???


初めてこの鳥を見た時は、「かわいい~」と思っていたのですが、日に日に数が増えていき、最近では10羽近く、芝生をほじくっています(笑)
余りにも数が増えてきたので、何人かの方に「あの鳥は名前分かります???」ときいていたのですが、誰もわからず... 皆さん気にはなっているようですが、鳥の種類までは不明。

今日、以前尋ねた方が分かったそうで、嬉しそうに教えてくれました。

「ムクドリ」

さっそくインターネットで調べたところ、昔は害虫などを食べてくれる「益鳥」として親しまれていたそうですが、最近、都会では群れになって騒音・フン害など問題になっているようです。
九谷焼の図柄には、よく鳥が登場します。鳥好きな私にとってちょっと寂しいニュースのような気もしますが、人間と鳥が上手く共存できる世の中になれば良いのに...



益鳥_e0016985_1724561.jpg

九谷焼 歴代画小皿揃
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusando/sk01170.html
by hokusando | 2009-06-26 17:25 | つぶやき