人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼の北山堂 店長日記

構想いしかわ経済人会議

構想いしかわ経済人会議_e0016985_22435678.jpg

今日も総会。連日のように総会が続きます。
しかも基調講演は「新幹線のお話」 連日新幹線のお話が続くと私も講演できるのではないかと思ってしまいます(笑)

とはいえ新幹線の問題は金沢にとって重要な問題。良い面もあれば悪い面もあります。簡単な内容でいえば、

(メリット)
観光客の増加が期待

(デメリット)
ストロー現象
※地方への交通網の整備により東京一極集中がさらに進むこと

本日の講師 メリルリンチ日本証券上席顧問 鈴木茂氏はストロー現象を防ぐには「ブランド力向上」が一番で、手段としては「ソフト重視のモノづくり」であると申されておりました。
ストロー現象を防ぐ意味でも、「市場に出回っていないもので、皆様に喜ばれる九谷焼」を作ることが私の責務であると、私なりに解釈いたしました。

しかしながら私としては内心、、「新幹線が出来ても観光客が大幅に増える」という可能性はないと思っております。今でも飛行機に乗れば1時間で東京に行けますし、金沢に観光に来たいと気持ちのある人は大抵一度は来られていると思います。

むしろ、私としては東京に仕事へ行く機会が増えるのであろうと予測しております。
今までは「飛行機でしか行けないので、お伺いできません」とお断りできたのが、「すぐに新幹線で来い」とお客様に言われれば、すぐに飛び乗らなければいけません(笑)

2014年の金沢がどのように変貌するか分かりませんが、時代に乗り遅れないよう頑張ります!
by hokusando | 2009-05-29 23:20 | つぶやき